PI-ザウルスの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 青函トンネル(青森)

<<   作成日時 : 2017/03/12 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

青森県今別町の青函トンネル入口、3月12日雪が残ってました。

長い話になりますが、昨年4月こちらへ来た時次回は雪の季節にと思いました。
津軽海峡フェリーより(えさん2000)を(ブルードルフィン2)交代の発表あった時、退役する(びなす)乗船兼ねて行程組みました。
青森で時間できますので、青函トンネル撮影ができる事が判りました。

予約もできて、フェリー乗り場迄来たのに断念は2月2日の書き込みにあります。
その後機会を作れず雪シーズンも終わり今年は無理と思ってましたが、3月上旬にまとまった降雪がありまして、(ブルーハピネス)初便乗船を兼ねて催行可能になりました。

画像

画像の説明致します。
一枚目は青函トンネル(青森)を出た上り貨物、前頁のEH800-19ならよかったのですが違いました。
二枚目は青函トンネル(青森)を出た(はやぶさ)10号、冷え込みましてトンネルから湯気が出てます。
青函トンネルは20度位の気温がありますので地上が冷えると湯気が見えるのです。
通過車両にとっても急激な気温変化にみまわれ、かつての客車時代は車体が音をたててました。

開業当初は機関車が対応してなくて、青函トンネル内で走行不能になった事もありました。




【記念貨】青函トンネル開通500円白銅貨1988年 昭和63年
紅林コイン
■商品説明■ 量目:13g 直径:30mm 品位:銅75% ニッケル25% 発行枚数:20,000,

楽天市場 by 【記念貨】青函トンネル開通500円白銅貨1988年 昭和63年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青函トンネル(青森) PI-ザウルスの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる