PI-ザウルスの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 文教通

<<   作成日時 : 2018/01/10 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

函館新外環状道路の次の箇所に移動してますが右側に文教通の工事が佳境に入ってましたので書きました。

函館市日吉町〜同市戸倉町に至る北海道が建設を進めてます新しい道路です。
混雑の激しい北海道道100号線(産業道路)の通過車両の分散を図る目的で函館市は市道を、国は函館新外環状道路を建設してますが、北海道も関わってました。

以前紹介の市電湯川電停交差点の交通量の緩和の目的で相当前に計画されてたと聞いてます。
画像地点は農地でしたが、マイホームを求めて住宅が建設されていきましたが建設の際、函館市の住宅指導の人が将来同地点が道路になりますと説明しなかった事が発端でした。

北海道も交通混雑解消の為に、事業内容を地元に説明したところ聞いていなかったの声か出たのです。
当初計画は橋脚を建設して高架橋で上を通るはずでしたが、騒音等を懸念する声もあると新聞報道ありました。
函館市が付近に道路が作られるとの標識を立ててなかった失態も指摘されました。

結局高架橋は断念して、市道に交差点を設ける事で了解を取り付けたみたいですが、画像反対側はまだ民家が建ってました。



二枚目画像は函館市日吉町方向から見た画像てかつてはトンネル上付近に民家がありました。

画像

三枚目画像は反対方向を撮影したもので、道路開通を見通して右側にセブンイレブン日吉中央通店がオープンしてます。

北海道函館市日吉町2丁目10番19号

この先を進みますと、北海道道100号線に合流します。

画像


他にも道路建設を巡って函館市の対応のまずさで事故が起きてしまった箇所があります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文教通 PI-ザウルスの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる