PI-ザウルスの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道新幹線延伸

<<   作成日時 : 2018/05/13 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

新函館北斗駅到着のH5系が函館新幹線総合車両所向けて走行しております。

今日から延伸区間書いていきます。雪が消えたらぜひと思いつつ延び延びになってしまい、途中倶知安町迄の撮影でしたが、再撮影が必要になり掲載が遅れました。
でも遅れた為に、見られないものまで見る事ができまして濡れ手で粟でした。

画像

2018年5月の北斗市にあります北海道新幹線終端、後何年で工事が始まるのでしょうか。
付近に民家ありますが敷地に調査用の杭が打たれてました。

2030年度延伸ですが、又も早まる兆しがみえてきました。
札幌市がかねてから冬のオリンピック招致を目指してまして、最近2030年招致へ軸足を置いたとありました。
一つは北海道新幹線開業に併せてとありまして、長野市が冬のオリンピック開催決めて新幹線開業させている
事にヒント得たのでしょうか。

当初2022年招致へ立候補を模索したのですが、東京2020が決まり準備を集中させる為に取りやめた経緯あります。2022年は北京です。
2026年開催に向けて雰囲気作りをしてたのですが、札幌市開催ならアジアで冬のオリンピック三回連続開催になり、一度アルペンの盛んなヨーロッパに開催してもらい次に集中させる決断に至ったとの報道もありました。
ヨーロッパから北海道の雪を求めて訪日されてる方もいるのに複雑な思いを当方しましたが、新幹線開業記念なら花を添えれると思いました。

そうなりますと2030年2月には開業してなければならず、北海道新幹線新青森〜新函館北斗において冬期間の試験走行二シーズン行ってますので、遅くても2028年暮には試験車両走行する必要があります。
後10年です。



夢の扉を開けた男 北海道新幹線は札幌へ
中西出版
綱島 洋一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夢の扉を開けた男 北海道新幹線は札幌へ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道新幹線延伸 PI-ザウルスの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる