PI-ザウルスの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 二股トンネル

<<   作成日時 : 2018/05/17 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北海道新幹線二股トンネル。

渡島トンネルの次のトンネルで、新青森起点182km540m〜184km080m標識は入口から160m進んだ真上にあります。
3月に見つけまして、そばに来てみましたのは新幹線の方向を確認したかったからでした。
新八雲駅に向けまして北北西に向かっているのが確認できました。
北緯 42度 6分 3秒35
東経140度21分50秒93

画像

二枚目画像一枚目の標識から新函館北斗駅方向へ向けると、紅白の道路境界を示すポールが左右に立ってますが、このポールの真下が線路中心と確認できました。
ポールは積雪時の道幅を示す為にありまして、除雪車はこの間を除雪していきます。
通行車両見ますが、厚沢部町方向へ進んでいます。

二股トンネルと磐石トンネルの新函館北斗側がまとめて公示されてました。
http://www.jrtt.go.jp/03Tender/System/kouji/koukoku/pdf/61804152611a.pdf

これにより新函館北斗駅〜新八雲駅に設けられるトンネルはすべて公示されました。
二股トンネル掘削してから橋を建設して磐石トンネル掘削に入ると見ました。両トンネル間は90mの明かり区間になってます。

画像

渡島トンネル第六工区・第七工区付近通ってみましたが着手確認できませんでした。
工事業者決定から一年になろうとしてます。

画像

上画像今の季節だから発見できたと思います。

画像

四等三角点、三枚目画像の左側にありました。
国土地理院の地形図見ると、確かに三角点マーク記載されてました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二股トンネル PI-ザウルスの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる