サイプリア宗谷

s-サイプリア宗谷1.jpg
3月30日から江差~奥尻航路に(サイプリア宗谷)が4月16日迄投入です。

同航路は(カランセ奥尻)が運航してますが、年1回の検査時稚内~利尻礼文航路のフェリーが廻ります。
昨年は(ポレアース宗谷)だったので、2020年も同じと思ってましたが意表つかれました。

ツタイの離島航路用フェリーとして初スタビライザー装着とありまして、ツタイ東日本フェリー時代は(びいな)(びすば)の小型フェリーにもスタビライザー装着だったので、このフェリーがはじめてとは驚きました。

s-サイプリア宗谷2.jpg
今の時期一日一往復は2時間25分の所要時間ですが、このフェリー2時間10分程度で走ってます。
これは(カランセ奥尻)のように速力の切替装置が付いていないのかと思いました。
(カランセ奥尻)も夏期一日二往復時は2時間10分で走ります。
古時刻表見たら、奥尻丸が2時間40分で走ってました。

以前津軽海峡フェリーが3時間50分運航にしたことがありましたが、ほどなく3時間40分運航に戻りました。
2020年夏ブルールミナスが投入されて、どのような所要時間になりますか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Oka'G
2020年04月24日 22:39
これ撮影しに行こうと思ってましたが、叶いませんでした(TT)