開通

開通1.jpg

かねてから建設中でした函館新外環状道路(赤川IC)~(函館IC空港)迄が3月28日開通しました。

開通にさきだち、函館市美原にあります、渡島総合庁舎で式典が行われました。


開通2.jpg
関係者ではありませんので入場できませんが、庁舎内での式典、撮影時も黒塗りの車が到着してました。


開通3.jpg
三枚目画像は日吉IC前、来る予定はなかったのですが、当方の携帯にワンコールの着信ありまして、どちらかなと思い日吉IC付近に公衆電話あるのを思い出しまして、通話と見学で訪れました。

工事の事は書きませんが右側にあります函館バス日吉営業所にあった壁はありまして、そう言う事だったのかと判りました。
全体像が建設時判っていれば、あのように撮影してたなと悔やまれますが、バスが歩道上に白の車止まってますが、その付近から出庫したのを撮影してました。
現在は道路が切り替えになりまして、写ってませんが反対方向から出庫してます。


開通4.jpg

15時に開通しまして、初走りの車多く函館IC起点5Km付近の函館市東山町渋滞してしまいました。
懸念してたとおり、東山大橋付近のカーブによる速度低下によりボトルネック起こしてしまいました。
走行方向赤川ICに向かう車線は渋滞を抜けて速度が上がり始めてまして、車線を離脱する車両があります。
対面通行ではありませんので、障害を起こす事は少ないと思いますが、恒久的に渋滞なら、片側2車線も検討されるでしょう。

開通5.jpg
上画像撮影地点は東山跨道橋から、今から6年前に完成してたのでした。
この跨道橋の先で犬を放置した不届者があったようで、たまたま当方が通りかかったのですが当時は犬を飼い始めた頃、二匹目は無理と追いかけて来る犬を振り切った事がありました。

それ以来この道は通るのを避けてましたが、いつのまにかできてたのでした。
その飼犬も13歳になる2021年3月28日今も元気です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント