ANA時刻表

20210127.jpg

以前JTB北海道時刻表が廃刊になったと書いたと思いますが、全日空で配布してた紙時刻表が1月31日で最終となりました。

時刻を掲載しても新型コロナの影響により運休便が発生して紙では対処しきれない、この時刻表を置く旅行会社もJR北海道の旅行部門のツインクルが2月末をもちまして閉鎖となり、置いてもらえる所も少なくなってるのもあります。
紙の時刻表に替わり2月からはネット上で見れますが、紙ならではの話を書きたいです。


20210128_A時刻表.jpg
二枚目は2020年夏ダイヤの時刻表ありました。
制作した時は搭乗して思い出作りのコピーでしたが、全国緊急事態発令により、思い出どころではありませんでした。
2020年6月に県をまたがっての移動が緩くなる日にちが判りまして、この時刻表で行程を作り移動しました。
手元にこちらと、JTB時刻表があったから作れたなと思いました。



20210129_001.jpg
三枚目ツタイ東日本フェリー31年前、写っているのは大洗~室蘭の(びくとり)岩内~直江津~室蘭は(へるめす)でした。
今回は航空機の話ですので詳細省きますが、当時乗船予約は電話受付、会社内の予約システムで予約できるシステムだったと思います。
旅行会社へ出向いても、旅行会社からツタイの予約センターに電話して予約番号を受けてクーポン券発行してたと記憶あります。
当時の乗船券見ますと、旅行会社名入ってます。
予約の記録媒体フロッピー等の磁気媒体でしょうか。

紙なら30年過ぎても、保管できるそれを言いたかったのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント